今週の常備菜



こんちは。

今日は常備菜つくるんジャーです。お弁当のすき間に
ちょこちょこ登場するのでよろしくお願いシマース。


ごぼうと人参のきんぴら(冷蔵で5日以内)


f0307471_14402512.jpg




(作りやすい分量)
・ごぼう             はんぶん
・にんじん            はんぶん
・ごま油             大さじ1
・砂糖(きび砂糖)       大さじ2
・しょうゆ            大さじ2
・酒               大さじ1
・かつおだし(顆粒)     2g
・ごま              適量

①ごぼうはタワシなどできれいに水洗いして、ささがきor千切りにする。
水にさらしておく。 
人参は、ごぼうに長さを合わせて薄く切る。

②フライパンにごま油をしいて強火であたためて
水切りしたごぼう、少し後に人参を入れ炒める。

③砂糖をいれ混ぜて、しょうゆ、酒、かつおだしを入れて
汁気がなくなるまで炒める。

④ごまをふったらできあがり。

*わたしは、コリコリした食感が好きなので
少し厚めの千切りにします。ささがきでも味がしみ込んで美味しいです。



かぼちゃのカレーマヨ和え(冷蔵で5日以内)


f0307471_1440896.jpg



・えびすかぼちゃ          4分の1個
・塩コショウ             適量
・カレー粉              小さじ2
・マヨネーズ             大さじ2


①かぼちゃは一口大にしてレンジで5分ほど加熱する。

②カレー粉とマヨネーズを合わせておく。

③かぼちゃがチンできたら、②を和えて
味を確かめながら塩コショウで味を整える。

*カレー粉は、わたしは何カ月か前、インドカレーに
どっぷりとハマっていたことがあって自分で調合したカレー粉で作りました。
スパイスが効いてて美味しいですよ。



小松菜のナムル(冷蔵で5日以内)


f0307471_1441515.jpg



・小松菜         1わ
・長ネギ         半分
・ゴマ油         大さじ2
・塩            小さじ1
・レモン果汁      小さじ1
・すりごま        適量


①小松菜は塩ゆでして水気を切り、ざく切りにする

②長ネギはみじん切りしてゴマ油、塩、レモン果汁、すりごまといれ
小松菜を和える。

*時間がおくほど味が染みて美味しいです。




他にも煮玉子やら作りましたが、更新の労力が、、、

また今度にします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします★


本日カラオケ大会ナリ。
[PR]
# by hoshikn3 | 2013-11-10 14:44 | 常備菜

ぶりの照り焼きbento-



こんばんは。

海に囲まれたところに住んでるからなのか
さかながだいすきすぎるのです。
とくにぶりが好きです。

自分で釣りたいくらい好きです(願望)


f0307471_18165616.jpg




・黒米ごはん
・ぶりの照り焼き
・ウインナー
・パプリカの炒め物
・トメィト
・たまごやき
・はちみつかぼちゃ
・エリンギのバター炒め
・お手製昆布の佃煮


f0307471_18175417.jpg



ぶりってなんてこんなうまいんだ!


北海道の漁師さん、ありがとう。



f0307471_18202584.jpg



f0307471_18211568.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。ぽちっとお願いします★


そして、魚と同じくらいフルーツも好きです。

柿にみかんにリンゴ、今日全部食べました。
[PR]
# by hoshikn3 | 2013-11-08 18:25 | bento-

サンドイッチbento-

こんばんは。

だんだん寒くなってきました。


今日はサンドイッチbento-です。


f0307471_17531279.jpg



・たまごはむ
・とりそぼろ
・ふるーつさんど
・きゅうりとカニカマサラダ


フルーツサンドは水切りヨーグルトで作ったけど
あっさりしてて、めちゃくちゃおすすめデス。


f0307471_17554742.jpg


ちっこいころから使ってるサンドイッチ用弁当箱。

20年くらいまえかな。とにかくちっこいころからつかってます。

f0307471_17571087.jpg


f0307471_17573498.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。ぽちっとお願いします★

ヨーグルト作成中
[PR]
# by hoshikn3 | 2013-11-07 18:00 | bento-

残念な三色bento-



こんばんは。

一度記事アップしたのにエラーですべて消えてしまった
残念な、栗助です。そんな残念な栗助が作った

残念な三色bento-です。


f0307471_18231381.jpg




・とりそぼろ、卵焼き、スナックエンドウの三色丼
・カリフラワーのピクルス
・トメィト
・ウインナー
・小松菜のごまあえ
・はちみつかぼちゃ

朝から鶏そぼろを気合いいれて作ったのに
炒り卵にせず、フツーに卵焼きをせっせとつくった栗。

残念だ。


f0307471_1824957.jpg



でも、遠くからみたらいいね。


f0307471_18244569.jpg



f0307471_18251192.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。ぽちっとお願いします★

残念って続いちゃうよね。
[PR]
# by hoshikn3 | 2013-11-06 18:27 | bento-

主役取り合い弁当




こんばんは。


今日はユカリ(母)の分も作りました。
材料費ももらえるのでなんだかこんな弁当で
申し訳ないですが、人に食べてもらえるってのは
いいもので、早く既婚者になりたいです。


今日のお弁当。

f0307471_17414747.jpg



・大葉とたくあんと生姜の混ぜご飯
・煮玉子
・ささみのうめちーロール
・スナックエンドウ
・トマト
・ウインナー
・はちみつかぼちゃ
・にんじんのスパイシー炒め
・自家製昆布の佃煮



ちなみにユカリのはこれ。曲げわっぱ弁当

f0307471_17455872.jpg




f0307471_17465981.jpg


栗助の弁当箱はこれ。


f0307471_17472984.jpg




まさにAKBのように「センターの奪い合い」
主役がいっぱいいて複雑な味だったかも。

ごめんユカリ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。ぽちっとお願いします★
[PR]
# by hoshikn3 | 2013-11-05 17:50 | bento-


毎日のbento-の紹介
by.kurisuke
カテゴリ
全体
bento-
常備菜
自家製
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
画像一覧
メモメモ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
和風海老チリbento-
at 2013-12-11 18:56
しおさばbento-
at 2013-12-10 18:47
うにうにぱすたbento-
at 2013-12-09 18:55
ころっけころころbento-
at 2013-12-05 20:02
課長が釣ったイカげその唐揚げ..
at 2013-12-03 18:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル